リノベーション現場ブログ

アーカイブ

札幌・冬の終わりに雨樋点検

寒冷地の冬が終わり、雪が解けて屋根に上がれる季節がやってきました。この時期は、家の外側のメンテナンスをするには最適な時期です。特に、冬季にドレンヒーターを取り付けた雨樋の点検は重要です。

冬季中、ドレンヒーターは雨樋の凍結を防ぐために活躍しました。しかし、この加熱されたケーブルやその他の部品が損傷していないか、または効果が低下していないかを確認する必要があります。

  1. ドレンヒーターの動作確認: 電源を入れ、ドレンヒーターが正常に機能しているか確認します。加熱ケーブルに損傷がないか、電源が正しく供給されているかを確認しましょう。
  2. 雨樋の清掃: 冬季中に雨樋内に溜まった落ち葉やその他の異物を取り除きます。これらが詰まると、雨水の流れが阻害される可能性があります。
  3. 雨樋の損傷の確認: 雨樋にへこみや亀裂がないかを確認し、必要に応じて修理を行います。損傷した雨樋は、雨水の漏れや建物への損傷の原因になる可能性があります。

この点検作業を行うことで、屋根周りの問題を早期に発見し、修理することができます。家のメンテナンスと安全のために、この春の始めに雨樋とドレンヒーターの点検を計画しましょう。

札幌でリノベーション&リフォームなら

快築リノベ