「札幌の夏は過ごしやすい」というのは、もはや過去の話かもしれません。ここ数年、札幌の夏は本州の都市と変わらないくらい暑く感じる日が増えてきました。真夏日を連続して記録することも珍しくなくなり、夜になっても気温が下がらず寝苦しい、という方も多いのではないでしょうか。

札幌市内で暮らしていると、以前はエアコンを設置している家の方が少数派でした。扇風機で十分、窓を開けていれば涼しいといった声もよく聞かれました。しかし、地球温暖化の影響もあるのでしょうか、札幌の夏の気候は確実に変化しています。
- 記録的な猛暑日の増加: 30℃を超える日が続き、体力を奪われます。
- 熱帯夜の常態化: 夜間も気温が下がらず、睡眠の質が低下し、熱中症のリスクも高まります。
- エアコン設置の一般化: 周囲を見渡せば、新しい住宅はもちろん、既存の住宅でもエアコンを後付けするご家庭が急増しています
特に小さなお子様や、ご高齢の方がいるご家庭では熱中症対策としてエアコンはもはや必需品と言えるでしょう。

もしご自宅の改修工事をご検討されているのであれば、ぜひこの機会にエアコンの設置も視野に入れてみませんか? 改修工事と同時にエアコンを設置することには、多くのメリットがあります。
- 効率的な配管工事: 壁の中への配管など、見た目にもすっきりと収まるような工事が可能です。後付けでは難しい、美観を損なわない設置が期待できます。
- 電気容量の確認・増設: エアコンの複数台設置や、他の家電との兼ね合いで電気容量が足りない場合でも、改修工事と並行して分電盤の改修や電気容量の増設をスムーズに行うことができます。
- トータルコストの削減: 個別に工事を依頼するよりも、改修工事の一環として行うことで、全体の費用を抑えられる可能性があります。

今後の夏も札幌の暑さは厳しくなることが予想されます。後悔しないためにも、ご自宅の改修工事を検討される際は、ぜひエアコンの設置も積極的にご検討ください。快適な住まいで夏を涼しく乗り切りましょう!。