リノベーション現場ブログ

アーカイブ

札幌・風除室は強い味方

札幌の冬、一番「気が滅入る瞬間」といえばいつでしょうか?。

それは、まだ暗い早朝。意を決して玄関ドアを開けた瞬間、膝下まで真っ白な雪がぎっしりと積もっているのを見た時ではないでしょうか。

「これから仕事なのに…」 そんな溜息から始まる一日は、体力的にも精神的にもこたえますよね。

家の外観イメージが変わるため、導入を迷われる方も多いリフォームですが、「風除室」の設置は札幌の暮らしを劇的にラクにしてくれるメリットが詰まっています。

1. 玄関ドア前の「吹き溜まり」をシャットアウト

風除室があれば、玄関ドアが直接雪に埋まることはありません。どんなに猛吹雪の日でも、まずは風除室の引き戸を開けるだけで、安全に外の状況を確認し、除雪の準備を整えることができます。

2. 究極の「雪かき道具」置き場になる

濡れたスノーダンプ、スコップ、雪まみれの長靴。これらを室内に持ち込むのは抵抗がありますし、外に置けば雪に埋まってしまいます。風除室は、こうした道具を雪から守りつつ、サッと取り出せる「最強のユーティリティスペース」になります。

3. 家の断熱性能がアップする

玄関ドアと外気の間に「空気の層」ができるため、ドアを開けた瞬間に冷気が一気に室内へ流れ込むのを防げます。結果として玄関周りの冷え込みが和らぎ、冬の暖房効率も高まるという嬉しい副次効果もあります。

もちろん住宅のデザインが変わるため、見た目のこだわりはあるかもしれません。しかし、最近はスタイリッシュなフレームの風除室も増えています。

毎朝の雪に立ち向かうストレスを、リフォームで軽減してみませんか?。 一度設置してしまえば、「もっと早くつければよかった!」と確信できるはずです。

もし、ご自宅の玄関の形状に合わせた設置費用や、人気のデザインが気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

札幌でリノベーション&リフォームなら

快築リノベ