快築リノベ コラム

アーカイブ

よくあるリノベーション失敗事例 Part3.

札幌市にお住いの皆様こんにちは!

札幌エリアの戸建リノベーション専門店の「快築リノベ」です。「快築リノベ」は家一軒をまるごとリノベーションすることに特化した専門店です。

私たちはこれまで様々な住宅のリノベーションを行なってきました。その中には、以下の様な理由で私たちに相談に来られる方も多くいます。

「完成して住んでみたら意外と暮らしにくかった…」「当初の予算の倍近くを請求された…」

せっかくお金と時間をかけて行うリノベーションなのに満足できないのは悔しいですよね。

そこで前回に引き続き、皆様がリノベーションで失敗しないために「リノベ失敗あるある」を少しずつ書いていきたいと思います。

「コンセントの位置を間違えた……」

盲点ですが、暮らしていく中でとても重要ですよね。

例えば、「コンセントを新しくつけたけれど、家具を置いてみたら家具に隠れて使いずらくなってしまった……」といったようなお悩みを聞きます。

場所だけではなく、家具を置いた時の「高さ」も含めて考えていかなければならないんですね。

おすすめのコンセントの場所を5つご紹介!

①収納内

掃除機などを隠しながら充電できるのでおすすめです

②ダイニングテーブルの真下

ホットプレートなどを使う時に便利です。

収納型の床コンセントにすると、普段はふたを閉めれるのでおすすめです。

③玄関やシューズクローク

玄関ホールやシューズクロークにコンセントがあれば、電気自動車を充電できたり、電源がインテリア照明、趣味の作業に必要な電気機器を使うのに便利です。またシューズクロークの棚下やインテリアで隠れる位置に取り付ければ、コンセントも目立たないためおすすめです。

④カウンターテーブル

個人的に一番おすすめするコンセントスポットです。

カウンターテーブル近くにコンセントを置くと、カウンターで湯沸かし器やコーヒーメーカー、トースターが使えるのでとても便利なんです。料理が好きな方なら一度は夢見たキッチンなのではないでしょうか。

⑤家具に合わせて

・クーラーの設置場所

・テレビやAV機器

・照明、季節の照明(クリスマスツリーなど)

上の家具がある場合は個別でコンセントを用意した方が便利です。

特にクーラーやテレビ、AV機器まわりのコンセントは目立ちやすいため、あらかじめテレビやエアコンの設置場所を設計士と相談した上で、電源の配置計画を進めていくことをおすすめします。

今回はコンセントにまつわるあるあるをご紹介させていただきました。次回のコラムもリノベーションにまつわるあるあるをご紹介させていただくつもりです。

それでは、次回のコラムもお楽しみに!!

リノベーションって難しい…と思った方へ

「快築リノベ」では、お客様のお住いを拝見させて頂いた上で、何のリノベーションが必要なのかといったことからご相談に乗らせていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。

|こんなお悩みありませんか?

・家が古くなってきて住みづらくなってきた

・昔の間取りで使い勝手が悪い

・冷暖房のききが悪く、光熱費が高い

・建替えとリノベーションで迷っている